setachiroblog のすべての投稿

お知らせ

11/17(金)は、都合により午後2時からとなります。

ご迷惑をおかけします。よろしくお願い致します。

瀬田カイロプラクティック院 瀬田

今朝は、約11キロ走りました。

あーだこうだ考えながら走っていたのであっという間でした。

 

 

手首の痛み

手首が痛い。

本日、バレーボールのレシーブで痛めたようです。

腫れなし。じっとしていても痛い、動かすと痛みが増す。

結構痛い様子です。

一部が痛いとしきりに言っていました。

アクティベータ療法で検査・矯正しました。

検査してみるとその部位よりも違う部位に問題がありました。

矯正後、痛みはあまり変りませんが動きがよくなりました。

次の日連絡があり、8割方良くなりバレーボールができたとの事です。

良かったですね!

今朝は、約8キロ走りました。

試合に向けて少しづつ走りたいです。

久しぶりの勝利!

メジャーリーグや日本シリーズ、日本女子ソフトボールリーグなど野球やソフトボールのシーズンが終了しましちょっと寂しい気がしますが

11/11(土)12(日)に「日本男子ソフトボールリーグ」決勝トーナメントが行われます。どこが優勝するんでしょうね?楽しみです!

 

私達パパさん達もまだまだ頑張っています!

昨日もリーグ戦があり久しぶりに勝ちました。

それもリーグ戦トップのチームに私達最下位のチームが何と勝ってしまいました(笑)

ピッチャーは地域でも有名な剛速球投手です。

今回は、ウインドミルではなくスリングショットでした。

たぶん来週行われる足立区の中学校のPTAソフトボール大会に向けての調整だと思います。

PTAソフトボール大会は、ウインドミルが禁止です。

いつもはスリングショットでも凄い球がくるんですけどね。

 

今回の勝因は、相手投手の不調に守備のミスが重なったことです。

私が入部した去年からは一回も勝っていません。

このチームには、もう何年も勝った事がなかったようです。

全然勝てなかったのに勝つ時はあっけないですね。

 

今度は、相手が調子のいい時に勝ちたいです。

 

今朝は、約10キロ走りました。

気候もよくとても気持ちかったです。

 

久しぶりの練習

昨日は、久しぶりに近所の中学のソフトボールチームと合同練習をしました。

先月は、雨でほとんど練習ができていません。

筋トレはしていたのですが、雨であまり走っていなかったので動きが悪かったです。腰が高い高い・・・・。

しかし、野球経験者は、感を取り戻すのが早いですね。

自分との違いを感じました。

 

久しぶりに動いたので練習後のビールが美味しかったです!

昨夜の反省会は飲みすぎました(笑)

自作:コード隠し、プリンター台

机の上のパソコン関連のコード類が、ごちゃごちゃしてるので何とかしてと以前から妻に言われていたのでまたまた日曜大工してみました。

 

本当にごちゃごちゃですね。

スッキリしました!

 

ついでに

こんなコード隠しも作ってみました。

 

作業中は、無我夢中でやるので頭スッキリ!楽しいです(笑)

関連ページ

壁塗り替えチャレンジ2

自作OPEN/CLOSEDプレート

自作案内プレート

看板作製2

看板作製

ワゴン

外壁塗り替えチャレンジ

足立区小学校PTAソフトボール大会結果

久しぶりになりました。

来院中の方達からソフトボールの試合はどうだった?と聞かれました(汗)

残念ながら雨天中止でした。

しかし、さらに上の大会にいけます。

私達のチームは、くじ引きで雨天中止になった時に4校だけが11月開催のエクセレントカップに進めるくじを引き当てていたのです。

 

足立区の小学校のPTAソフトボール大会は、

まず始めに

1、地域のブロック大会があります。

ブロック大会で優勝すると

2、各ブロックの代表どうしが対戦する小学校PTAソフトボール連合大会に出場します。この大会で足立区の小学校PTAソフトの頂点が決まります。

そこで4位までに入ると

3、中学校PTAソフトの代表4校と対戦するエクセレントカップに出場出来ます。

この大会で足立区の小中PTAソフトの頂点が決まります。

 

今年は、私達のブロックには、特別枠があり、優勝、準優勝した2校が小学校PTAソフトに出場出来ました。

私達は、準優勝なのでラッキーだった上に雨天中止でくじ運よく、エクセレントカップまでいけますが、実際、単純には喜べないんですよね。

 

今回の雨天中止になった他のチームは、ブロック大会で優勝するぐらいなので普段からかなり練習していると思われます。力を発揮できずに終わるのは、本当に悔しいと思います。

そして、子供が卒業すればチームには残れません。なので今年が最後の方達も沢山いると思います。

もし自分がその立場だったらやっぱり悔しいと思います。

 

しかし、出るからには真剣に楽しんで来たいです!

 

というわけで次の大会の為に走ってきました。

今日は約6キロ走りました。

タバタ式インターバルトレーニングもどきも行いました。

やはり天気の良い時に走るのは気持ちが良いですね!

口内炎

口内炎がどんどん増える。隣同士の口内炎がくっつき大きくなる。薬をぬったり、栄養も捕るようにしたが2週間しても治る気配がないので来院されました。

今までに何度も経験されているようです。

私もこれ経験しています。それも何度も・・・。

食べる時はもちろん、何度も同じところを噛んだり、何もしなくても痛い時もありました。本当に痛いんですよね。

 

初回は、筋肉や関節、筋膜への矯正以外にも内臓への矯正も行いました。

口内炎が増えているので自然治癒力が衰えています。次回からは、ストレス、感情、考え方、痛みの記憶など色々検査・調整が必要そうですね。

 

転びました・・・

先日、玄関を踏み外し、すねの横を強打し一回転してしまいました。

とりあえず受け身は取れたのでセーフ。

運動していて良かったです。

 

転ぶ時、考え事をしてイライラしていました。

こういうときって筋肉が共縮し正常に動いていません。

 

共縮で有名なのは、スポーツ選手です。

プレッシャーやストレスから筋肉が伸びる方と縮む方が同時に収縮します。

当然パフォーマンスは落ちます。

中には、プレー中、共縮し怪我をする事もあります。

 

今回は、腫れ気味だったのですぐに冷やしました。

冷していると

長女は、お父さん仕事出来なくなるじゃない、何やってるのと少し怒りぎみ。

次女は、お父さんソフトボール出来ないんじゃないと微笑みながら言って。

妻は冷やかな目で私を見ていました。

 

3人の反応の違いに笑えました。

 

もし、これで皆が、私の体の心配をしてくれて私が喜ぶと疾病利得になってしまうかもしれませんね(笑)

 

そんな中、大学の同窓会誌が送られてきました。

学生時代が懐かしいです!

昔は、転んでも飛び降りても筋肉がしなやかに衝撃を吸収した感覚でしたが、今は、骨にダイレクトに衝撃を感じます(笑)

もっと鍛えなくては!

フライをとる時、ボールが揺れて捕りずらい

野球選手です。

外野フライが上がるとボールが揺れて見えて捕りずらい。

特に間に合うか間に合わないかぎりぎりの時は揺れがひどく捕れない。

また、ボールを見ながら後ろ向きで走る時にボールに焦点が合わずボールの落下地点がわからなくなりエラーしてしまう。

近い距離のキャッチボール程度なら大丈夫

と言う事で来院されました。

 

この症状、実は、私も時々なるのでよくわかります。

 

施術は、筋肉、筋膜、関節に対して行います。

特に上半身、頸部大事です。

脳神経系や小脳系の検査もし異常があれば施術します。

ストレスなどで脳の誤作動が関係している事も多いです。

野球の事だけではない場合もあります。

 

あまり放っておくとボールをキャッチする自信がなくなったり、怖くなる事もあります。

早めに解決したいですね。