カテゴリー別アーカイブ: 心身相関

口内炎

口内炎がどんどん増える。隣同士の口内炎がくっつき大きくなる。薬をぬったり、栄養も捕るようにしたが2週間しても治る気配がないので来院されました。

今までに何度も経験されているようです。

私もこれ経験しています。それも何度も・・・。

食べる時はもちろん、何度も同じところを噛んだり、何もしなくても痛い時もありました。本当に痛いんですよね。

 

初回は、筋肉や関節、筋膜への矯正以外にも内臓への矯正も行いました。

口内炎が増えているので自然治癒力が衰えています。次回からは、ストレス、感情、考え方、痛みの記憶など色々検査・調整が必要そうですね。

 

フライをとる時、ボールが揺れて捕りずらい

野球選手です。

外野フライが上がるとボールが揺れて見えて捕りずらい。

特に間に合うか間に合わないかぎりぎりの時は揺れがひどく捕れない。

また、ボールを見ながら後ろ向きで走る時にボールに焦点が合わずボールの落下地点がわからなくなりエラーしてしまう。

近い距離のキャッチボール程度なら大丈夫

と言う事で来院されました。

 

この症状、実は、私も時々なるのでよくわかります。

 

施術は、筋肉、筋膜、関節に対して行います。

特に上半身、頸部大事です。

脳神経系や小脳系の検査もし異常があれば施術します。

ストレスなどで脳の誤作動が関係している事も多いです。

野球の事だけではない場合もあります。

 

あまり放っておくとボールをキャッチする自信がなくなったり、怖くなる事もあります。

早めに解決したいですね。

 

施術が楽しい!

Aさんを検査中に「症状がよくなる事で失う事は何か?」という所で誤作動反応が出たので考えてもらっていると

じきに「あーわかった!治ったら治療にこれなくなっちゃう事だ!」

この事で脳は誤作動反応を起こしていました。

Aさんは、「施術が楽しくてしょうがない。」と言われています。

いつも積極的に施術を楽しんでいます!

 

私にとっては、嬉しい反応ですが、

痛みや症状がなくても検査は色々できます。

わざわざ何か痛みを探して施術に来る人もいます。

探さなくても大丈夫です!

お気軽にご来院下さい。

 

 

症状がなくてもメンテナンス出来ます。

●症状がなくても肉体面への検査・矯正は出来ます。検査してみると多くの方でどこかには異常があります。また、色々な方法で脳の誤作動を調べて施術することも出来ます。

●悩み事も一つの症状と捉えて施術ができます。

彼氏、彼女の事や夫、妻など人間関係の悩みや仕事の悩みなど多いですよね。

●目標達成の為のお手伝いもあります。

例えば、スポーツ選手なら新しい技に対しての施術や苦手な動作、何度やってもうまく出来ない動作への施術。本番での緊張に対しての施術。イップス、恐怖症などメンタル面への施術など

色々お手伝いしています。

 

今朝の土手はさわやかでした。

今日は約9キロ走りました。

前半は、非常に体が重く、色々と思考がめぐりました。

次から次へと湧いてくる思考に対してそのまま観察していると

徐々に体が軽くなり後半は爽快に走れました。

 

施術後の疲れ

症状と関連する事が過去の記憶とわかり

過去の記憶を思い出してもらいながら施術をしてると

施術後、「疲れた~」と言われる事があります。

 

こういう時は、人生に影響を与えている内容の事も多いです。

 

症状だけでなく、疲労って思考や記憶が関係しているのが実感して頂けたと思います。

 

※ご注意。これだけで症状がすべて改善するわけでありません。

 

慢性疲労で悩んでいる方へ

休息や好きな事をする事だけが、疲労を回復させる手段ではありません。

疲労する思考に気付いていく事が改善への近道です!

 

 

 

 

 

 

 

命の回数券 テロメア

私たちの細胞の中にある染色体の端に「テロメア」と呼ばれている部分があります。

細胞分裂を繰り返すたびに短くなり老化と深い関わりを持つと考えられてきました。

今、このテロメアの長さを伸ばして老化を遅らせ、がんなどの病も防ごうという研究が進んでいます。


テロメアを短くする原因:心理的なストレス

ストレスは様々な症状だけでなく、細胞の寿命にも関係しています。


「友達の数で寿命はきまる」予防医学研究者・医学博士 石川善樹 著書から

細胞の寿命を決めている要素の一つが、染色体の末端にあるテロメアという構造。細胞分裂するたびにテロメアは短くなり、ある程度短くなると細胞分裂が起こらなくなります。このためテロメアは「命の回数券」という異名を持ちます。

テロメアと、テロメアを伸ばすテロメアーゼという酵素の研究で2009年にノーベル生理学・医学賞を受賞したカリフォルニア大学サンフランシスコ校のエリザベス・ブラックバーン教授らは、50人を対象にストレス反応とテロメアとの関わりを調べました。

その結果、「人前で話をする」といったストレスフルな状況に自らが置かれたと想像するだけで、実際にストレスフルな状況に置かれなくても、テロメアが短くなって細胞の寿命が縮むことがわかったのです。


テロメアをのばす事ができる!

テロメラーゼは、テロメアが短くなるのを遅らせたり、さらに伸ばしたりする働きもあり、細胞を若返らせる可能性が出てきたそうです。

今、どうすればテロメラーゼを増やし、テロメアを伸ばすことができるのか、研究からわかった事は

めい想、運動、食事、人間関係などがテロメアを伸ばす鍵です。

これらの事は、様々な症状と同じ事ですよね。

 

詳しくは、クローズアップ現代を

ご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

同じような姿勢でも痛い時と大丈夫な時がある

先生、違いがわかりました!と一日中パソコンを使って仕事をしているAさんから

仕事中は、痛い。

編み物は痛くない。

料理も痛くない。

歩いてもいたくない。

テレビを見ていても痛くない

おしゃべりしている時も痛くない

などなど

 

仕事以外では、痛い事がない事がわかりました。

以前は、あまりにも痛かったのでずっーと一日中痛いと思っていました。

先生の所に行ってから生活を見直してみると

仕事でパソコンをしている時は痛くない、好きな編み物や縫物をしている時は痛くない事に気付きました!

これって筋肉や関節の問題では、説明がつかない・・・先生、脳ですね!

 

とAさんからお聞きしました。

 

一日中、痛いと言われる方、結構いらっしゃいます。

一度、ご自分の痛みを観察して欲しいです。

 

同じような姿勢や動作でも痛みが強かったり弱かったり、痛くない時があったり・・・。

何でだろう???

 

この様な時は、痛みの記憶やストレスなども関係する事があります。

 

Aさんには、筋肉や筋膜、関節への施術以外にも

これからは当院で行ってる脳への施術(心身条件反射療法)もできそうです。

 

 

 

 

気持ちに変化が出て来て嬉しい!

施術に来院されているAさんからです。

肩を動かした時の痛みはまだあるけど

施術回数を重ねていくごとに気持ちに変化が出てきているのが嬉しい。

最近は、固執した考えに気付き整理でき、そして、自分のやりたい事が見えてきた。と喜ばれていました。

 

以前より表情が明るくなり楽しそうです!

今日は、軽く10キロ走り今週の筋肉痛は、とれました。

 

手術すべきかどうか?

頚椎の後縦靭帯骨化症と診断された方が来院されました。

手術をするかどうか迷っています。

何軒かの病院では今の所、手術は必要ない。

何軒かの病院では、手術を勧められたようです。

私の立場で手術をした方が良いとかしない方がよいとか言える立場ではありませんが

感覚麻痺も強くなく、運動麻痺もない。痛みはある時とない時があり、仕事もでき、日常生活は送れているようなので緊急の手術の必要性は感じられませんでした。

私が○○さんの立場なら今の所、手術はしないと思います。

今日は、約21キロ走りました。

手術後の腰痛

腰痛で椎間板ヘルニアをレーザー手術した方が来院されました。

術後、痛みがあるためかかりつけのマッサージに行かれ動けるようになったそうです。

当院へ来院された時は、痛みがあったりなかったりする状態です。

検査してみると、

腰痛を思い出すだけで痛みが再発する事がわかりました。

腰痛が記憶されています。

その他、色々な事を思考すると痛みが出ていました。

前頭前野が関係してそうですね。

思い出しても痛みが出ないように

今後も続けて施術していきます。

今日は、約17キロ走りました。

症状が治っては困る

人によっては、症状が治っては困る場合があります。

じっとしていると肩が痛い、腕を動かしても肩や腕が痛くて来院された患者さんです。

先にアクティベータ療法で施術しました。

その後、心身条件反射療法の検査でわかった事です。

夫からは、収入が良いので辞めてほしくないと言われるが、仕事を辞めたい。本当は、〇〇な仕事をしたい。→

少し症状がよくなる事を夫に伝えると「仕事続けられるね」と言われてしまった(怒)。→

症状が治ったら今の仕事を辞められない(怒、怒、怒) 。

無意識の脳のパターンで「私は今の仕事が嫌いなの。この仕事を続けていると肩が治らないから仕事辞めさせて。辞めないとこの痛みとれないよ。この痛みはあなたのせいよ。」と訴えていた事がわかりました。

本人は腑に落ちたようです。

しっかり認知出来たことで改善へ一歩近づいたと思います。

 

今朝、まだ筋肉がホワッと緩んでいたのでほんの少しだけスピードを上げて走ってみました。走った後、ホワッと感は少し減りましたが気持ちが良かったです。

約13キロ走りました。