カテゴリー別アーカイブ: 趣味

体の使い方

スポーツで体の使い方非常に大切です。

ちょっとした使い方を変えるだけでもパフォーマンスが劇的に変わる事があります。

私が衝撃を受けたのが20代の時に知った飛龍会の胴体力と古武術の甲野先生でした。

元巨人軍の桑田選手も甲野先生から学んでいたのは有名です。

当時は、バキバキする矯正に命を燃やし施術をしていた私だったのと自分の体を動かすのが好きだったので体の使い方に非常に興味があり独学ですが研究していました。

それなりの効果はすぐに実感できました。

当時当院へ通っていた元アジアチャンピオンで日本一の水泳選手ももっと早く体の使い方を知っていればもっと速く泳げていたと悔んでいのを思い出します。

その選手は、水泳雑誌や水泳コーチとして体の使い方を指導していました。

私の友人もインターハイで自由形でチャンピオンになっています。

以前、彼が「もう俺の大学時代の最高記録は今の中学生の記録だよ」と言っていました。

ちなみに彼は、大学時代全日本選手権で2,3位の成績を残しています。

彼らの様なトップ選手でも選手当時は体の使い方を学んでいませんでした。

今の選手達の記録があるのも彼らみたいな人達が次世代に教えている影響もあるのではないかと思います。

 

私もソフトボールに体の使い方を利用しています。

40歳半ば過ぎている私でもいまだに体の使い方を変えるだけでパフォーマンスが変わるのがわかります。若い人ならもっと早く効果を感じると思います。

技術を身につけるには効率が良いですよ!

 

今朝も軽く走ってきました。気持ちが良いですね!

エクセレントカップ結果

たびたびお伝えしているソフトボール大会、エクセレントカップが終了しました。

結果は、一回戦負けです。

私達に勝ったチームは、決勝戦で最終回10点差で負けていましたが、勢いに乗り猛攻撃で9点差にまで縮め、なおツーアウト満塁バッター4番、一打出れば大逆転でしたが最後見逃しの三振。準優勝でした。

でもおめでとうございます!

優勝したチームもおめでとうございます!

凄い見ごたえのある試合でした。

観戦していたオヤジたちは、興奮しヤル気をもらったのではないかと思います。

そんな準優勝したチームと戦って破れ悔しさ一杯ですが、私達のチームとしては、現状上出来かもしません。

まだまだ力不足です。

来年に向けてチーム、個々の課題も見えているのでまた一からやり直したいです!

大会が終わったらソフト熱は下がるかと思っていましたが、まだまだ下がりそうにありません(笑)

抽選会

昨日、11/26( 日)に行われるソフトボールの大会、エクセレントカップの抽選会に行ってきました。

エクセレントカップは、足立区の各ブロック大会を勝ち抜き、その次の小学校・中学校ソフトボール連合大会を勝ち抜いた、中学校、小学校の各4校の代表校がトーナメントで競います。

私達は、連合大会が雨で中止になった場合、ラッキーな事に自動的にエクセレントカップにいける権利を得ていました。

 

抽選の結果

先日、いつも一緒に練習させてもらっているA中が負けた対戦相手と試合する事に決定しました。何だかかたき討ちみたいな形になりました。(笑)

チームは異様な盛り上がりを見せてます。

どうなるのかますます楽しみです。

今朝は、約17キロ走りました。

昨日の抽選会の影響で興奮して早起きし久しぶりにいつもより長く走ってしまいました(笑)

残念

足立区中学校PTAソフトボール大会がありました。

日頃から一緒に練習させてもらっている近隣のA中学校のソフトボールチームが負けてしまいました。

残念です。

見に行ったチームメイトから「本番もの凄く緊張してたよ」と言うのを聞きました。

ブロック大会の時、A中は今回優勝したB中に勝っています。

普段通り出来ていれば優勝していてかもしれません。

やってみないとわからないですね。

真剣に取り組んでいる選手ほど練習はしているのに本番で力が発揮できないのはもったいないですね。

中年オヤジたちにもメンタルトレーニングの時代が来るかもしれません(笑)

今朝は、約11キロ走りました。

手首の痛み

手首が痛い。

本日、バレーボールのレシーブで痛めたようです。

腫れなし。じっとしていても痛い、動かすと痛みが増す。

結構痛い様子です。

一部が痛いとしきりに言っていました。

アクティベータ療法で検査・矯正しました。

検査してみるとその部位よりも違う部位に問題がありました。

矯正後、痛みはあまり変りませんが動きがよくなりました。

次の日連絡があり、8割方良くなりバレーボールができたとの事です。

良かったですね!

今朝は、約8キロ走りました。

試合に向けて少しづつ走りたいです。

久しぶりの勝利!

メジャーリーグや日本シリーズ、日本女子ソフトボールリーグなど野球やソフトボールのシーズンが終了しましちょっと寂しい気がしますが

11/11(土)12(日)に「日本男子ソフトボールリーグ」決勝トーナメントが行われます。どこが優勝するんでしょうね?楽しみです!

 

私達パパさん達もまだまだ頑張っています!

昨日もリーグ戦があり久しぶりに勝ちました。

それもリーグ戦トップのチームに私達最下位のチームが何と勝ってしまいました(笑)

ピッチャーは地域でも有名な剛速球投手です。

今回は、ウインドミルではなくスリングショットでした。

たぶん来週行われる足立区の中学校のPTAソフトボール大会に向けての調整だと思います。

PTAソフトボール大会は、ウインドミルが禁止です。

いつもはスリングショットでも凄い球がくるんですけどね。

 

今回の勝因は、相手投手の不調に守備のミスが重なったことです。

私が入部した去年からは一回も勝っていません。

このチームには、もう何年も勝った事がなかったようです。

全然勝てなかったのに勝つ時はあっけないですね。

 

今度は、相手が調子のいい時に勝ちたいです。

 

今朝は、約10キロ走りました。

気候もよくとても気持ちかったです。

 

久しぶりの練習

昨日は、久しぶりに近所の中学のソフトボールチームと合同練習をしました。

先月は、雨でほとんど練習ができていません。

筋トレはしていたのですが、雨であまり走っていなかったので動きが悪かったです。腰が高い高い・・・・。

しかし、野球経験者は、感を取り戻すのが早いですね。

自分との違いを感じました。

 

久しぶりに動いたので練習後のビールが美味しかったです!

昨夜の反省会は飲みすぎました(笑)

足立区小学校PTAソフトボール大会結果

久しぶりになりました。

来院中の方達からソフトボールの試合はどうだった?と聞かれました(汗)

残念ながら雨天中止でした。

しかし、さらに上の大会にいけます。

私達のチームは、くじ引きで雨天中止になった時に4校だけが11月開催のエクセレントカップに進めるくじを引き当てていたのです。

 

足立区の小学校のPTAソフトボール大会は、

まず始めに

1、地域のブロック大会があります。

ブロック大会で優勝すると

2、各ブロックの代表どうしが対戦する小学校PTAソフトボール連合大会に出場します。この大会で足立区の小学校PTAソフトの頂点が決まります。

そこで4位までに入ると

3、中学校PTAソフトの代表4校と対戦するエクセレントカップに出場出来ます。

この大会で足立区の小中PTAソフトの頂点が決まります。

 

今年は、私達のブロックには、特別枠があり、優勝、準優勝した2校が小学校PTAソフトに出場出来ました。

私達は、準優勝なのでラッキーだった上に雨天中止でくじ運よく、エクセレントカップまでいけますが、実際、単純には喜べないんですよね。

 

今回の雨天中止になった他のチームは、ブロック大会で優勝するぐらいなので普段からかなり練習していると思われます。力を発揮できずに終わるのは、本当に悔しいと思います。

そして、子供が卒業すればチームには残れません。なので今年が最後の方達も沢山いると思います。

もし自分がその立場だったらやっぱり悔しいと思います。

 

しかし、出るからには真剣に楽しんで来たいです!

 

というわけで次の大会の為に走ってきました。

今日は約6キロ走りました。

タバタ式インターバルトレーニングもどきも行いました。

やはり天気の良い時に走るのは気持ちが良いですね!