カテゴリー別アーカイブ: ソフトボール

エクセレントカップ結果

たびたびお伝えしているソフトボール大会、エクセレントカップが終了しました。

結果は、一回戦負けです。

私達に勝ったチームは、決勝戦で最終回10点差で負けていましたが、勢いに乗り猛攻撃で9点差にまで縮め、なおツーアウト満塁バッター4番、一打出れば大逆転でしたが最後見逃しの三振。準優勝でした。

でもおめでとうございます!

優勝したチームもおめでとうございます!

凄い見ごたえのある試合でした。

観戦していたオヤジたちは、興奮しヤル気をもらったのではないかと思います。

そんな準優勝したチームと戦って破れ悔しさ一杯ですが、私達のチームとしては、現状上出来かもしません。

まだまだ力不足です。

来年に向けてチーム、個々の課題も見えているのでまた一からやり直したいです!

大会が終わったらソフト熱は下がるかと思っていましたが、まだまだ下がりそうにありません(笑)

抽選会

昨日、11/26( 日)に行われるソフトボールの大会、エクセレントカップの抽選会に行ってきました。

エクセレントカップは、足立区の各ブロック大会を勝ち抜き、その次の小学校・中学校ソフトボール連合大会を勝ち抜いた、中学校、小学校の各4校の代表校がトーナメントで競います。

私達は、連合大会が雨で中止になった場合、ラッキーな事に自動的にエクセレントカップにいける権利を得ていました。

 

抽選の結果

先日、いつも一緒に練習させてもらっているA中が負けた対戦相手と試合する事に決定しました。何だかかたき討ちみたいな形になりました。(笑)

チームは異様な盛り上がりを見せてます。

どうなるのかますます楽しみです。

今朝は、約17キロ走りました。

昨日の抽選会の影響で興奮して早起きし久しぶりにいつもより長く走ってしまいました(笑)

残念

足立区中学校PTAソフトボール大会がありました。

日頃から一緒に練習させてもらっている近隣のA中学校のソフトボールチームが負けてしまいました。

残念です。

見に行ったチームメイトから「本番もの凄く緊張してたよ」と言うのを聞きました。

ブロック大会の時、A中は今回優勝したB中に勝っています。

普段通り出来ていれば優勝していてかもしれません。

やってみないとわからないですね。

真剣に取り組んでいる選手ほど練習はしているのに本番で力が発揮できないのはもったいないですね。

中年オヤジたちにもメンタルトレーニングの時代が来るかもしれません(笑)

今朝は、約11キロ走りました。

久しぶりの勝利!

メジャーリーグや日本シリーズ、日本女子ソフトボールリーグなど野球やソフトボールのシーズンが終了しましちょっと寂しい気がしますが

11/11(土)12(日)に「日本男子ソフトボールリーグ」決勝トーナメントが行われます。どこが優勝するんでしょうね?楽しみです!

 

私達パパさん達もまだまだ頑張っています!

昨日もリーグ戦があり久しぶりに勝ちました。

それもリーグ戦トップのチームに私達最下位のチームが何と勝ってしまいました(笑)

ピッチャーは地域でも有名な剛速球投手です。

今回は、ウインドミルではなくスリングショットでした。

たぶん来週行われる足立区の中学校のPTAソフトボール大会に向けての調整だと思います。

PTAソフトボール大会は、ウインドミルが禁止です。

いつもはスリングショットでも凄い球がくるんですけどね。

 

今回の勝因は、相手投手の不調に守備のミスが重なったことです。

私が入部した去年からは一回も勝っていません。

このチームには、もう何年も勝った事がなかったようです。

全然勝てなかったのに勝つ時はあっけないですね。

 

今度は、相手が調子のいい時に勝ちたいです。

 

今朝は、約10キロ走りました。

気候もよくとても気持ちかったです。

 

久しぶりの練習

昨日は、久しぶりに近所の中学のソフトボールチームと合同練習をしました。

先月は、雨でほとんど練習ができていません。

筋トレはしていたのですが、雨であまり走っていなかったので動きが悪かったです。腰が高い高い・・・・。

しかし、野球経験者は、感を取り戻すのが早いですね。

自分との違いを感じました。

 

久しぶりに動いたので練習後のビールが美味しかったです!

昨夜の反省会は飲みすぎました(笑)

足立区小学校PTAソフトボール大会結果

久しぶりになりました。

来院中の方達からソフトボールの試合はどうだった?と聞かれました(汗)

残念ながら雨天中止でした。

しかし、さらに上の大会にいけます。

私達のチームは、くじ引きで雨天中止になった時に4校だけが11月開催のエクセレントカップに進めるくじを引き当てていたのです。

 

足立区の小学校のPTAソフトボール大会は、

まず始めに

1、地域のブロック大会があります。

ブロック大会で優勝すると

2、各ブロックの代表どうしが対戦する小学校PTAソフトボール連合大会に出場します。この大会で足立区の小学校PTAソフトの頂点が決まります。

そこで4位までに入ると

3、中学校PTAソフトの代表4校と対戦するエクセレントカップに出場出来ます。

この大会で足立区の小中PTAソフトの頂点が決まります。

 

今年は、私達のブロックには、特別枠があり、優勝、準優勝した2校が小学校PTAソフトに出場出来ました。

私達は、準優勝なのでラッキーだった上に雨天中止でくじ運よく、エクセレントカップまでいけますが、実際、単純には喜べないんですよね。

 

今回の雨天中止になった他のチームは、ブロック大会で優勝するぐらいなので普段からかなり練習していると思われます。力を発揮できずに終わるのは、本当に悔しいと思います。

そして、子供が卒業すればチームには残れません。なので今年が最後の方達も沢山いると思います。

もし自分がその立場だったらやっぱり悔しいと思います。

 

しかし、出るからには真剣に楽しんで来たいです!

 

というわけで次の大会の為に走ってきました。

今日は約6キロ走りました。

タバタ式インターバルトレーニングもどきも行いました。

やはり天気の良い時に走るのは気持ちが良いですね!

ソフト漬け

10/22(日)の小学校PTA連合ソフトボール大会に向けて

7日、ナイター練習

8日、土手で練習

9日、練習試合

とソフトボール漬けの日々を過ごしました。

 

練習試合の結果は、O小に5-4の僅差で勝利、いつも負けていた強豪R中に最後の最後で追いつき7-7で引き分けました。お互いベストメンバーではありませんがなかなかいい試合でした。

 

その練習試合の時にチームメイトがバッティングの動画をとってくれたので後で見せてもらいましたが、ショックですね(汗)。

自分では、打てたので良かったなんて思っていたのですが・・・・

イメージと実際の動きとの間にかなりぶれがありますね。

修正します。

 

妻の友人から「明るい農村」という赤芋焼酎を頂き飲みました。

とても美味しかったのですが、

地獄の外野ノックを受けた後だったのですぐにノックアウトされて寝てしまいました(笑 )

ありがとうございます。

ソフトボール抽選会、フレンドリーマラソン申込み

昨夜、10/22に行われる足立区小学校PTAソフトボール連合大会?の抽選会に行き、くじを引かして頂きました。

なんと!もし雨が降って中止になったらその上の大会にいける権利をゲットしました!

またまたチームが盛り上がりそうです!


12月23日に行われる足立フレンドリーマラソンに家族全員で申し込みました。

私と妻は、10キロ。

子供達は、2キロです。

10キロは今でも走れる距離なのでタイムで自己ベストを狙います!

 

フレンドリーマラソンの申し込みは、今日までです。

一緒にチャレンジしませんか?

今朝は、走るまでは肌寒かったですが、走るには心地良かったですね。

約6キロ走りました。

 

ふと見上げると庭の姫リンゴの木に花が咲いていました。まさかこんな時期に咲くなんてビックリです!何があったのでしょうかね?

9月のランニング走行距離

9月のランニングの走行距離は、136キロでした。

先月より走れませんでした。

10月は、ソフトボールの大会があるのでもう少し走りたいですね。

 

昨日の午前中は、ソフトボールのリーグ戦の試合がありました。7月以来です。

前日の土曜日のナイター練習の試合で手痛いミスをしてしまい散々だったのですが、昨日は、何とか大丈夫でした(ホッ)

しかし、結果は、大敗で残念です・・・。

 

午後からは、もう一つのチーム、PTAソフトの練習です。

人数が4人と少なくかなりハードになってしまいましたが結構楽しかったです(笑)

夜は、ぐっすり寝むれました。

 

今朝は、子供が珍しく朝から付き合ってくれてタイムを測ってくれました。タバタ式タイマーを使って20秒全力で走り10秒軽く走るを8セット、約4分間行います。

やはり人がいるとやりやすいですね。

相変わらず最後まで倒れる事なく出来たのでトレーニングとしては追い込めてませんが、いい運動になります。

インターバルトレーニング

インターバルトレーニングもどきを最近行っています。

インターバルトレーニング(Interval training)とは、高負荷と低負荷を交互に繰り返すトレーニング方法。元々は陸上競技中長距離においてスピードを持続する能力向上ために開発された方法である。その後、様々なスポーツにおいてトレーニングに応用されるようになった。効果は非常に高いが、疲労度が高く体にかなりの負担がかかるので、その準備段階として十分に運動器群のコンディション及び有酸素機能を高めたのちに行うことが望ましい。逆に言えば筋肉関節などの運動器に異常があるーー例えば筋肉が慢性的に痛い。あるいは3時間程度の持続走が習慣的(週3回程度)に実施できない、という体調であれば、インターバルトレーニングの実施は問題が生じるか、効果が得られない可能性が高い。(wikipediaより)

 

インターバルトレーニングの効果は

1、心肺機能の向上

2、瞬発系・持久系機能の向上

 

など瞬発系、持久系機能を同時に効果的に鍛える事ができるトレーニングと言われています。

 

インターバルトレーニングで有名なのは、エミール・ザトペック選手です。

ヘルシンキオリンピック(1952年)、5000m、10000m、マラソンの3種目で金メダル取った選手です!

この長距離三冠の記録は今後達成する選手はいないだろうと考えられているそうです!

 

私の目的は、

ソフトボールに必要なでダッシュ力(瞬発力)を今よりも向上させたいのと守備や走塁のダッシュした後の呼吸や心拍の乱れの早期回復を狙っています。ソフトバカと呼ばれてますが・・・(笑)

 

インターバルトレーニングには色々とありますが、

私は、インターバル走、速く走ってゆっくり走るを繰り返しています。

 

昔からあるトレーニング方法で学生時代も行いましたが辛かったです。

追い込める人は倒れこんで暫く動けない状態までトレーニング出来る人もいます。この位できれば効果的と言われています。

 

しかし、その分心肺機能や筋肉、関節、その他色々な部位に大きな負担をかけます。

運動不足の人が、急激にやると危険だと思います。

 

来院されているAさんは、様々な長距離のマラソンをやられています。

ハーフマラソン(21.0975km)、マラソン(42.195km)、ウルトラマラソン(100km)、24時間走、スパルタスロン(245km)などなど

凄い種目ばかりです。

私よりも年上です。

タイムもかなり速く上位の成績も出しています。

スパルタスロンでは、過去2位になってます。

そんなに凄いAさんでもインターバルトレーニングはきついそうです。

やれば効果があるけど一人でやるのはきつい、チームでやるならやりやすいと言われていました。

 

 

脳は、快を望み、不快や苦痛を嫌います。

トレーニングの苦痛をいかに快に持っていけるかが重要かなと思います。

その為には、明確な目的がないときつい練習に耐えがたいです。

私自身、とても追い込むまでは出来ていませんが、

インターバルトレーニングもどきでも

どこまで変化するのか試してみたいです。