カテゴリー別アーカイブ: ランニング

ソフトボール抽選会、フレンドリーマラソン申込み

昨夜、10/22に行われる足立区小学校PTAソフトボール連合大会?の抽選会に行き、くじを引かして頂きました。

なんと!もし雨が降って中止になったらその上の大会にいける権利をゲットしました!

またまたチームが盛り上がりそうです!


12月23日に行われる足立フレンドリーマラソンに家族全員で申し込みました。

私と妻は、10キロ。

子供達は、2キロです。

10キロは今でも走れる距離なのでタイムで自己ベストを狙います!

 

フレンドリーマラソンの申し込みは、今日までです。

一緒にチャレンジしませんか?

今朝は、走るまでは肌寒かったですが、走るには心地良かったですね。

約6キロ走りました。

 

ふと見上げると庭の姫リンゴの木に花が咲いていました。まさかこんな時期に咲くなんてビックリです!何があったのでしょうかね?

9月のランニング走行距離

9月のランニングの走行距離は、136キロでした。

先月より走れませんでした。

10月は、ソフトボールの大会があるのでもう少し走りたいですね。

 

昨日の午前中は、ソフトボールのリーグ戦の試合がありました。7月以来です。

前日の土曜日のナイター練習の試合で手痛いミスをしてしまい散々だったのですが、昨日は、何とか大丈夫でした(ホッ)

しかし、結果は、大敗で残念です・・・。

 

午後からは、もう一つのチーム、PTAソフトの練習です。

人数が4人と少なくかなりハードになってしまいましたが結構楽しかったです(笑)

夜は、ぐっすり寝むれました。

 

今朝は、子供が珍しく朝から付き合ってくれてタイムを測ってくれました。タバタ式タイマーを使って20秒全力で走り10秒軽く走るを8セット、約4分間行います。

やはり人がいるとやりやすいですね。

相変わらず最後まで倒れる事なく出来たのでトレーニングとしては追い込めてませんが、いい運動になります。

インターバルトレーニング

インターバルトレーニングもどきを最近行っています。

インターバルトレーニング(Interval training)とは、高負荷と低負荷を交互に繰り返すトレーニング方法。元々は陸上競技中長距離においてスピードを持続する能力向上ために開発された方法である。その後、様々なスポーツにおいてトレーニングに応用されるようになった。効果は非常に高いが、疲労度が高く体にかなりの負担がかかるので、その準備段階として十分に運動器群のコンディション及び有酸素機能を高めたのちに行うことが望ましい。逆に言えば筋肉関節などの運動器に異常があるーー例えば筋肉が慢性的に痛い。あるいは3時間程度の持続走が習慣的(週3回程度)に実施できない、という体調であれば、インターバルトレーニングの実施は問題が生じるか、効果が得られない可能性が高い。(wikipediaより)

 

インターバルトレーニングの効果は

1、心肺機能の向上

2、瞬発系・持久系機能の向上

 

など瞬発系、持久系機能を同時に効果的に鍛える事ができるトレーニングと言われています。

 

インターバルトレーニングで有名なのは、エミール・ザトペック選手です。

ヘルシンキオリンピック(1952年)、5000m、10000m、マラソンの3種目で金メダル取った選手です!

この長距離三冠の記録は今後達成する選手はいないだろうと考えられているそうです!

 

私の目的は、

ソフトボールに必要なでダッシュ力(瞬発力)を今よりも向上させたいのと守備や走塁のダッシュした後の呼吸や心拍の乱れの早期回復を狙っています。ソフトバカと呼ばれてますが・・・(笑)

 

インターバルトレーニングには色々とありますが、

私は、インターバル走、速く走ってゆっくり走るを繰り返しています。

 

昔からあるトレーニング方法で学生時代も行いましたが辛かったです。

追い込める人は倒れこんで暫く動けない状態までトレーニング出来る人もいます。この位できれば効果的と言われています。

 

しかし、その分心肺機能や筋肉、関節、その他色々な部位に大きな負担をかけます。

運動不足の人が、急激にやると危険だと思います。

 

来院されているAさんは、様々な長距離のマラソンをやられています。

ハーフマラソン(21.0975km)、マラソン(42.195km)、ウルトラマラソン(100km)、24時間走、スパルタスロン(245km)などなど

凄い種目ばかりです。

私よりも年上です。

タイムもかなり速く上位の成績も出しています。

スパルタスロンでは、過去2位になってます。

そんなに凄いAさんでもインターバルトレーニングはきついそうです。

やれば効果があるけど一人でやるのはきつい、チームでやるならやりやすいと言われていました。

 

 

脳は、快を望み、不快や苦痛を嫌います。

トレーニングの苦痛をいかに快に持っていけるかが重要かなと思います。

その為には、明確な目的がないときつい練習に耐えがたいです。

私自身、とても追い込むまでは出来ていませんが、

インターバルトレーニングもどきでも

どこまで変化するのか試してみたいです。

トレーニング

昨日は、荒川を下り河口まで走ってきました。

約32キロ走りました。疲れた~。

まだ、20キロ以上の距離を走るのはきついですね。

もうすぐで葛西臨海公園なのでその内走って行きたいです!

午後からは、近所の中学のPTAソフト部の練習に参加させて頂きました。体が思うように動きませんでした。

ちょっと無理し過ぎましたね(笑)

症状が治っては困る

人によっては、症状が治っては困る場合があります。

じっとしていると肩が痛い、腕を動かしても肩や腕が痛くて来院された患者さんです。

先にアクティベータ療法で施術しました。

その後、心身条件反射療法の検査でわかった事です。

夫からは、収入が良いので辞めてほしくないと言われるが、仕事を辞めたい。本当は、〇〇な仕事をしたい。→

少し症状がよくなる事を夫に伝えると「仕事続けられるね」と言われてしまった(怒)。→

症状が治ったら今の仕事を辞められない(怒、怒、怒) 。

無意識の脳のパターンで「私は今の仕事が嫌いなの。この仕事を続けていると肩が治らないから仕事辞めさせて。辞めないとこの痛みとれないよ。この痛みはあなたのせいよ。」と訴えていた事がわかりました。

本人は腑に落ちたようです。

しっかり認知出来たことで改善へ一歩近づいたと思います。

 

今朝、まだ筋肉がホワッと緩んでいたのでほんの少しだけスピードを上げて走ってみました。走った後、ホワッと感は少し減りましたが気持ちが良かったです。

約13キロ走りました。

筋肉がゆるむ

最近、ソフトの試合に向けてゆっくりとランニングをしています。

殿部から足の筋肉がホワッとして筋肉が緩んできました。

妻に押してもらうと同じことを言っていました。

良い感じです。

明日から走る距離を短くし少しだけスピードを上げてみます。

今日は、約17キロ走りました。

ソフトボール練習②

いよいよ今度の日曜日、ソフトボールの試合があります。

昨日は、試合前の最後の練習を土手で行いました。

思ったより涼しかったですね。

新入部員も入りさらに活気が出ましたが

一人怪我をしてしまったのが心配です。

来週までに治ってくれ~

 

今日は、約18キロ走りました。

お酒も無事抜けました(汗)

骨や軟骨の変形や椎間板は、本当に痛みの原因なのか?

お医者さんやお友達から

「その膝の痛みは、軟骨が変形してすり減っているから痛いんだよ(変形性膝関節症)」

「椎間板が神経を圧迫しているから痛いんだよ(頚椎、腰痛椎間板ヘルニア)」

などと診断され色々な治療を行っているがなかなか治らずに困っている方は多いです。

 

変形が痛みの原因なら変形しっぱなしなのだから絶えず24時間ずーっと痛くないとおかしくありませんか。

もしご自分の症状が

●痛い日と痛くない日がある

●痛い時間帯や痛くない時間帯などがある

●同じ動作でも痛みある時と楽な時がある

その痛みは、「変形が痛みの原因」では説明がつきません。

 

骨や軟骨、椎間板の変形が気になる方は

加茂整形外科

腰痛治療最前線ーTMSジャパン公式ブログ

のホームページオススメです!

 

今日は17キロ位走りました。

気持ち良かったです。