足立区の整体 瀬田カイロプラクティック院 ブログ - Part 2

命の回数券 テロメア

私たちの細胞の中にある染色体の端に「テロメア」と呼ばれている部分があります。

細胞分裂を繰り返すたびに短くなり老化と深い関わりを持つと考えられてきました。

今、このテロメアの長さを伸ばして老化を遅らせ、がんなどの病も防ごうという研究が進んでいます。


テロメアを短くする原因:心理的なストレス

ストレスは様々な症状だけでなく、細胞の寿命にも関係しています。


「友達の数で寿命はきまる」予防医学研究者・医学博士 石川善樹 著書から

細胞の寿命を決めている要素の一つが、染色体の末端にあるテロメアという構造。細胞分裂するたびにテロメアは短くなり、ある程度短くなると細胞分裂が起こらなくなります。このためテロメアは「命の回数券」という異名を持ちます。

テロメアと、テロメアを伸ばすテロメアーゼという酵素の研究で2009年にノーベル生理学・医学賞を受賞したカリフォルニア大学サンフランシスコ校のエリザベス・ブラックバーン教授らは、50人を対象にストレス反応とテロメアとの関わりを調べました。

その結果、「人前で話をする」といったストレスフルな状況に自らが置かれたと想像するだけで、実際にストレスフルな状況に置かれなくても、テロメアが短くなって細胞の寿命が縮むことがわかったのです。


テロメアをのばす事ができる!

テロメラーゼは、テロメアが短くなるのを遅らせたり、さらに伸ばしたりする働きもあり、細胞を若返らせる可能性が出てきたそうです。

今、どうすればテロメラーゼを増やし、テロメアを伸ばすことができるのか、研究からわかった事は

めい想、運動、食事、人間関係などがテロメアを伸ばす鍵です。

これらの事は、様々な症状と同じ事ですよね。

 

詳しくは、クローズアップ現代を

ご参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

同じような姿勢でも痛い時と大丈夫な時がある

先生、違いがわかりました!と一日中パソコンを使って仕事をしているAさんから

仕事中は、痛い。

編み物は痛くない。

料理も痛くない。

歩いてもいたくない。

テレビを見ていても痛くない

おしゃべりしている時も痛くない

などなど

 

仕事以外では、痛い事がない事がわかりました。

以前は、あまりにも痛かったのでずっーと一日中痛いと思っていました。

先生の所に行ってから生活を見直してみると

仕事でパソコンをしている時は痛くない、好きな編み物や縫物をしている時は痛くない事に気付きました!

これって筋肉や関節の問題では、説明がつかない・・・先生、脳ですね!

 

とAさんからお聞きしました。

 

一日中、痛いと言われる方、結構いらっしゃいます。

一度、ご自分の痛みを観察して欲しいです。

 

同じような姿勢や動作でも痛みが強かったり弱かったり、痛くない時があったり・・・。

何でだろう???

 

この様な時は、痛みの記憶やストレスなども関係する事があります。

 

Aさんには、筋肉や筋膜、関節への施術以外にも

これからは当院で行ってる脳への施術(心身条件反射療法)もできそうです。

 

 

 

 

インターバルトレーニング

インターバルトレーニングもどきを最近行っています。

インターバルトレーニング(Interval training)とは、高負荷と低負荷を交互に繰り返すトレーニング方法。元々は陸上競技中長距離においてスピードを持続する能力向上ために開発された方法である。その後、様々なスポーツにおいてトレーニングに応用されるようになった。効果は非常に高いが、疲労度が高く体にかなりの負担がかかるので、その準備段階として十分に運動器群のコンディション及び有酸素機能を高めたのちに行うことが望ましい。逆に言えば筋肉関節などの運動器に異常があるーー例えば筋肉が慢性的に痛い。あるいは3時間程度の持続走が習慣的(週3回程度)に実施できない、という体調であれば、インターバルトレーニングの実施は問題が生じるか、効果が得られない可能性が高い。(wikipediaより)

 

インターバルトレーニングの効果は

1、心肺機能の向上

2、瞬発系・持久系機能の向上

 

など瞬発系、持久系機能を同時に効果的に鍛える事ができるトレーニングと言われています。

 

インターバルトレーニングで有名なのは、エミール・ザトペック選手です。

ヘルシンキオリンピック(1952年)、5000m、10000m、マラソンの3種目で金メダル取った選手です!

この長距離三冠の記録は今後達成する選手はいないだろうと考えられているそうです!

 

私の目的は、

ソフトボールに必要なでダッシュ力(瞬発力)を今よりも向上させたいのと守備や走塁のダッシュした後の呼吸や心拍の乱れの早期回復を狙っています。ソフトバカと呼ばれてますが・・・(笑)

 

インターバルトレーニングには色々とありますが、

私は、インターバル走、速く走ってゆっくり走るを繰り返しています。

 

昔からあるトレーニング方法で学生時代も行いましたが辛かったです。

追い込める人は倒れこんで暫く動けない状態までトレーニング出来る人もいます。この位できれば効果的と言われています。

 

しかし、その分心肺機能や筋肉、関節、その他色々な部位に大きな負担をかけます。

運動不足の人が、急激にやると危険だと思います。

 

来院されているAさんは、様々な長距離のマラソンをやられています。

ハーフマラソン(21.0975km)、マラソン(42.195km)、ウルトラマラソン(100km)、24時間走、スパルタスロン(245km)などなど

凄い種目ばかりです。

私よりも年上です。

タイムもかなり速く上位の成績も出しています。

スパルタスロンでは、過去2位になってます。

そんなに凄いAさんでもインターバルトレーニングはきついそうです。

やれば効果があるけど一人でやるのはきつい、チームでやるならやりやすいと言われていました。

 

 

脳は、快を望み、不快や苦痛を嫌います。

トレーニングの苦痛をいかに快に持っていけるかが重要かなと思います。

その為には、明確な目的がないときつい練習に耐えがたいです。

私自身、とても追い込むまでは出来ていませんが、

インターバルトレーニングもどきでも

どこまで変化するのか試してみたいです。

心身の衰え「フレイル」

高齢になって心身の活力が落ちた「フレイル」と呼ばれる状態の人が、国内に少なくとも250万人はいるとみられる事が、日英の研究チームの解析で分かったそうです。

フレイルの人は介護を必要とする状態に近いが、栄養や運動の改善などに早めに取り組めば元気を取り戻しやすいといわれています。

フレイルは「虚弱」を意味する英語「frailty」からきています。

 

フレイルとは?=高齢になって心身の活力が落ちた状態

✔三つ以上該当するとフレイル

□体重減少:意図しない年間4.5kgまたは5%以上の体重減少

□握力の低下

□疲れやすい:何をするのも面倒だと週に3-4日以上感じる

□歩く速度の低下

□身体活動量の低下

(米国研究者らの基準から)

 

フレイルの人、どうしたらいいか?

・しっかり食べれるよう、口腔(こうくう)をケアする

・筋肉を保つために、肉類もしっかり食べる

・有酸素運動と筋トレを無理のない範囲でする

・ボランティアなど、社会活動に参加する

※朝日新聞より抜粋

 

「フレイル」って高齢者ですが、若い人にも心身の活力が落ちることあります。今から予防したいですね。

また、依存性が強い人は気をつけた方がいいと思いました。

 

 

より詳しく知りたい方は、

健康長寿ネットおススメです!

 

気持ちに変化が出て来て嬉しい!

施術に来院されているAさんからです。

肩を動かした時の痛みはまだあるけど

施術回数を重ねていくごとに気持ちに変化が出てきているのが嬉しい。

最近は、固執した考えに気付き整理でき、そして、自分のやりたい事が見えてきた。と喜ばれていました。

 

以前より表情が明るくなり楽しそうです!

今日は、軽く10キロ走り今週の筋肉痛は、とれました。

 

筋トレ

今週は、瞬発系の筋肉、速筋(白筋)を鍛える為に筋トレを始めました。

ソフトボールは、瞬発系の種目です。

いつも行っているランニングは、ゆっくり時間をかけて走るので持久系の筋肉、遅筋(赤筋)を鍛えています。

そして、最後にダッシュをして速筋を少し鍛えている程度です。

技術的には下手ですが体力的にはソフトボールで何とかなっていましたが、さらなる向上には瞬発力を鍛える必要を感じています。

 

今週は、試しに家でできる簡単な筋トレを連日行ってみました。

学生時代から見ればこれ筋トレと思う様なトレーニング内容でしたが、連日ひどい筋肉痛です。トホホホ・・・情けない。

でも日々筋肉痛が取れない学生時代を思い出してちょっと嬉しいです!

 

ゼイゼイハアハア少しづつ鍛えていきたいです。

 

 

トレーニング

昨日は、荒川を下り河口まで走ってきました。

約32キロ走りました。疲れた~。

まだ、20キロ以上の距離を走るのはきついですね。

もうすぐで葛西臨海公園なのでその内走って行きたいです!

午後からは、近所の中学のPTAソフト部の練習に参加させて頂きました。体が思うように動きませんでした。

ちょっと無理し過ぎましたね(笑)

手術すべきかどうか?

頚椎の後縦靭帯骨化症と診断された方が来院されました。

手術をするかどうか迷っています。

何軒かの病院では今の所、手術は必要ない。

何軒かの病院では、手術を勧められたようです。

私の立場で手術をした方が良いとかしない方がよいとか言える立場ではありませんが

感覚麻痺も強くなく、運動麻痺もない。痛みはある時とない時があり、仕事もでき、日常生活は送れているようなので緊急の手術の必要性は感じられませんでした。

私が○○さんの立場なら今の所、手術はしないと思います。

今日は、約21キロ走りました。

手術後の腰痛

腰痛で椎間板ヘルニアをレーザー手術した方が来院されました。

術後、痛みがあるためかかりつけのマッサージに行かれ動けるようになったそうです。

当院へ来院された時は、痛みがあったりなかったりする状態です。

検査してみると、

腰痛を思い出すだけで痛みが再発する事がわかりました。

腰痛が記憶されています。

その他、色々な事を思考すると痛みが出ていました。

前頭前野が関係してそうですね。

思い出しても痛みが出ないように

今後も続けて施術していきます。

今日は、約17キロ走りました。