足立区の整体 瀬田カイロプラクティック院 ブログ - Part 7

自己矛盾:「過ぎた事にくよくよすべきではない」というルール

自己矛盾は様々な症状と関連する

私達は、様々な経験から無意識に作り上げた自らのルールを自らが破ってしまっている事に気がつかない事があります。この様な自己矛盾は色々な症状に関係しているのが検査を通じてわかります。

実際の例ですが

パートナーから「過ぎた事をいつまでもくよくよするな」と何度も叱られることで

「過ぎた事をいつまでもくよくよしてはいけない」と無意識にルールが出来上がり

自分の子供が、過ぎた事にいつまでもくよくよしていると叱る

しかし、自分も気づかぬうちに過ぎた事にくよくよしている

無意識に出来あがった「過ぎた事をいつまでもくよくよするな」というルールを自ら破っている

自己矛盾ですね。

他にもありますが

●他人から陰口をたたかれ嫌な思いをすると「人の悪口は言うべきではない」というルールが自然に出来ます。

しかし、自分も自然と他人の悪口を言っている

●約束は守らなくてはいけないというルールがあり

自分でも気づかぬうちに約束を破ってる

などなどその他多数

施術では、様々な自己矛盾に気がつくいていく事が大事になります。

ありがとうございます。

 

ソフトボール

子供の小学校のソフトボールチームに入って5年目を迎えています。
野球もソフトボールも本格的な経験はないです。
昨年位から下手な自分に嫌気がさし遅いですが本格的に火が着きました。
下手過ぎて1000本ノックを毎日受けたい気分です(笑)
実際30球も受けないうちにへばりそうですが・・・(汗)

昨年からその勢いでもうひとチームに入りました・・・
40半ば過ぎて何やってるのと言われそうですが、結構楽しんでいます。

適当にやっていた頃は、試合でも練習でもバッティングはそこそこあたっていましたが、経験者の人達の中に入ると途端に打てなくなりました。そんなに甘くありませんね。

スランプと言いたいとこですが、下手なのでスランプではありません。

スランプは一流選手になって初めてスランプと言えますよね。

なので発展途上中です。

しかし、自分が試合に出ることでスポーツ選手の気持ちがよくわかりますね。

本当に心技体って大事だなと改めて実感しています。

今日は久しぶりに
3打数1安打1フォアボール

いつもなら力みながらも打つ気満々で無茶振りしフォアボールどころではないのですが

少し冷静でした。

しかし、チームはサヨナラ逆転負けでショック・・・。

ありがとうございます。

いじめ

足立区の整体 瀬田カイロプラクティック院 瀬田です。

子供達は、喘息になったり、アトピーになったり、夜泣きしたり、あるいはやんちゃしたり、登校拒否など無意識に発する事で親にメッセージを送っている事があります。

我が家も子供達が赤ちゃんの頃、二人ともストレスがたまりすぎ険悪になると子供が夜泣きをしました。

施術をさせて頂いている中で

パパママに仲良くなって欲しくていじめられてたケースがありました。

いじめられている事を親に言うと普段から会話が少なく仲が悪かったパパママが話し合って協力し以前のように一時的だけど仲良くなってくれる事がうれしいようです。

親にとってはショックですよね。

色々な患者さんから「子供が最優先だから夫(妻)の事はもうどうでもいい」的な事をお聞きしますが子供の事を思うならパートナーとの仲をいかによくしていくかが改めて大事だなと再確認させられました。

ありがとうございます。

 

 

夫婦関係

足立区の整体 瀬田カイロプラクティック院 瀬田です。

夫婦関係の問題で様々な肉体的、精神的症状と関連している事が多々あります。

特に出産後から徐々に悪化していくケースが増える傾向です。

出産後は目の前の子供に必死になりお互い一気に余裕がなくなり、相手の欲求に応えられなくなります。

そして、相手に与えることより、自分の欲求だけを求めがちです。

そうなると不満は募っていきます。

我が家もそうでした。お互いに肉体的精神的に大変でした。

自分自身の欲求を整理しお互いに話し合い相手の為に貢献する事が必要になります。

ここをおろそかにすると夫婦関係は益々悪化し、夫婦関係はもちろん、身体の不調や子供まで症状を訴えたりします。最悪浮気や離婚などの問題に発展する事もあります。

ありがとうございます。

人のせいにするパターン

足立区の整体 瀬田カイロプラクティック院 瀬田です。

他人から何かを言われて「そんな事言われる筋合いがない」と怒り相手を許せなくなる事があります。

ねー聞いてよ、あの人が〇〇って言ってきたのよ。むかつくー信じられない(怒)~~~。

本当に心当たりがない時もあるかもしれんせんが

よーく自分自身を探っていくと何となく心当たりがある事があります。

案外図星の時もあります。痛ーって感じですが・・・。

他人のせいにし自分は悪くない非を認めたくない時、脳はもやもやと葛藤します。

そして、腰痛や肩こりなど様々な症状に関係している事多いです。

以前、私自信色々な人のせいにしていました(ゴメンなさい)。

今でも気付かないでやっている時もあります。

こういうときって何か調子悪いんですよね。

ありがとうございます。

 

産後の両親への思い

足立区整体 瀬田カイロプラクティック院 瀬田です。

出産後女性は、育児を通して自分の育てられた事を思い出す人が多いです。

目の前にかわいい自分の子供がいると父や母は自分に何であんなひどい事をしたのだろうか・・・?許せない。

頭の中を次から次へと色々な許せない出来ごとを思い出すようです。

中には涙を流される方も少なくありません。

妻も産後、母への複雑な思いを沢山語っていました。

この様な記憶は、症状の一部に関係している事が多いです。

ありがとうございます。

 

かまって欲しい、優しくして欲しい

足立区の整体 瀬田カイロプラクティック院 瀬田です。

かまって欲しい、優しくして欲しい、わかって欲しいなどが自分の思い通りにいかないと脳に誤作動をおこし様々な症状に繋がっている事は多いです。

誰でも自分の思い通りにしたくて怒鳴ったり、泣いたり、無視したりする事はよくありますが、それらの代わりに病気になったり症状を訴えることで相手を自分の思い通りにし願望を実現しようとする事があります。

それらに対して無意識に発動してしまう誤作動プログラムを認知し脳が調整されてくると症状が軽減するだけでなく人によっては以前より怒りにくくなったなどと言う人もいます。

私自身もこの様なプログラムがありましたが、今も気をつけなければいけないパターンです。

自分自身の経験や色々な方を見させてもらっていると相手を思い通りにしようとする努力は大抵無駄に終わります。それどころか関係性が悪化する事も珍しくありません。

まずは自分自身を認知する方にエネルギーを注いだ方が症状や人間関係にも変化が現れると思います。

ありがとうございます。

アクティベータメソッドセミナー

足立区の整体 瀬田カイロプラクティック院 瀬田です。

4/16.17の2日間アクティベータメソッドのセミナーに行ってきました。

近年、セミナー講師陣の方達が研究され懇切丁寧にわかりやすく指導して頂けるので初心者の方でも早く上達するのがわかります。

今回久しぶりに超大ベテランの先生の施術を見させて頂き刺激を受けて来ました。

いつ以来だか忘れましたが、セミナーで久しぶりに体中が熱くなり興奮しました。

以前のように「どうだ盗めるものなら盗んでみろ!」的な見て学べセミナーが懐かしいです。

今年でアクティベータメソッドが誕生し50周年を迎えるそうです。

創始者のドクターファーを始め世界中の沢山の方が日々研究され臨床で使用されています。

私が生まれる前から研究されているものがいまだに研究され続け受け継がれ私も利用させてもらえる事に感謝です。

ありがとうございます。